IT化

2月9日に敦賀出張所で出庫作業を効率化する説明会を行いました。
弊社では商品の返却時にはタフパッドを使用していますが、商品の出庫作業の際には紙伝票を使用しています。

ある日、若狭営業所の業務の小西さんから「紙伝票でなく、タブレットを使って出庫作業ができないでしょうか?」と連絡があり、私が内容を確認して、今あるハード(機械)とソフトで紙伝票でなくタブレットを使って作業ができる仕組みを考えました。タブレットは屋外で使用する場合には雨に弱いので、返却時に使用しているタフパッドを使用することにしました。


敦賀のヤードスタッフに小西さんから概要の説明と、私から機器を使って操作の説明を行いました。
説明のあとお客様への出庫作業があり、さっそく試してみました。
スタッフから「事務所まで伝票を取りにいくのと、積み込みが終わったあとに事務所にもっていかなくてもいいので、これはいい」と好評でした。

紙伝票(アナログ)からタフパッドを使ってのIT化です。
今後、運用時の利点や課題を洗い出して他の営業所にフィードバックしたいと思います。

ドラえもんはのび太が困っていると四次元ポケットからいろいろな「ひみつ道具」を取り出してのび太を助けます。「こんなこといいな できたらいいな」の歌詞のように
ドラえもんはのび太のリクエストがないと「ひみつ道具」を出すことはできません。

IT化はちょとした思いつきを声に出して人に言うことで意外と簡単にできたりするかもしれません。今はできなくても、この先新しいIT技術が開発されてそれが実現するようになると思います。

みなさん、のび太のようにぜひリクエストをお願いします。
四次元ポケットはありませんが…(笑)

(本社 大杉)

 

福井・京都・滋賀・兵庫での足場レンタル、仮設資材、住宅用足場、吊り棚足場、法面2号、モンキーステップのご用命は
フクムラ仮設株式会社

「敦賀営業所」最新投稿

ページ上部へ戻る