QCサークル京滋地区発表大会

12月2日、3日にQCサークル京滋地区発表大会がありました。
通常であれば一堂に会して開催するのですが、コロナウイルスの影響もありWebで発表する形での大会になりました。

ネットワーク状況の関係で弊社が本部(ホスト)となり京滋地区の他のサークルとWeb会議システムでつなぎ、発表は原則事前に録画した動画を使って、そのあとで総評を行います。今回は全部で19サークルが発表を行いました。

弊社からも2サークルが発表しました。

私は社内サークルの発表は何度も見ていますが、他社のサークルの発表を見るのは初めてでした。
何度も参加されているサークルはデータのとり方やグラフや表での見せ方、説明など、実際の業務を知らなくてもわかりやすく説明されていました。講評者の方の講評も「なるほど」と思うところがたくさんありました。

システム担当者としては、事前にリハーサルはやっていましたが、40台近くのパソコンが一度に参加した場合にどうなるか不安でした。2日間とも大きな問題がなく大会は無事に終了しました。
やはり、有線LAN(LANケーブル)は強かったです。

3日の司会は北近畿営業所の足立くんが担当しました。
参加されたみなさん、おつかれさまでした。

(本社 大杉)

 

福井・京都・滋賀・兵庫での足場レンタル、仮設資材、住宅用足場、吊り棚足場、法面2号のご用命は
フクムラ仮設株式会社

「トピックス」最新投稿

ページ上部へ戻る