パソコンあるある vol.6 ユニークユーザー

ホームページに携わっている方は
ユニークユーザー(UU)、とページビュー(PV)は意識していると思います。
意外にホームページに携わっていない方にはこれが??のようです。
UU、PVについての説明をしたいと思います。

■UU(ユニークユーザー)
決まった集計期間内にウェブサイトに訪問したユーザーの数を表す数値です。集計期間内なら同じウェブサイトに同じユーザーが何度も訪問した場合でも、1UUとしてカウントされます。
集計期間は1か月で見る場合が多いと思います。

(例)トップの写真の場合
Aさんは昨日と今日の2回サイトに訪れて、Bさんは今日だけサイトに訪れています。
Aさんは集計期間内に2回なので1UUになり、UU数は2UUになります。

■PV(ページビュー)
ウェブサイト内のページへのアクセスがどの程度あったかを測る指標です。 ユーザーがブラウザ上でページを表示するごとに1PVとしてカウントされます。 

(例)トップの写真の場合
Aさんは昨日と今日で合計8ページ閲覧し、Bさんは今日だけで3ページ閲覧しています。
この場合のPVは11PVになります。

いかがですか。
この2つの数字を見て、いろいろと考えてやっています。

この記事は下記のページを参考にしました。
UU(ユニークユーザー)とは?UU数のカウント方法と注意点を解説 | ナイルのSEO相談室 (seohacks.net)

(本社 大杉)

 

福井・京都・滋賀・兵庫での足場レンタル、仮設資材、住宅用足場、吊り棚足場、法面2号、モンキーステップのご用命は
フクムラ仮設株式会社

ページ上部へ戻る